東京オリンピックとコロナ

今日は、院長の一個人の考えを書こうと思います。

正直、同意できない反対意見の方もいると思うので、

嫌な気分になったりした人がいたらすみません。

さて、東京オリンピックが行われていますね。

すでに日本歴代のメダル獲得数を更新している状況が続いており、

自国開催に向けて力を入れてきた成果が出ているのだな、と感じています。

今回のオリンピックは史上初めて無観客での開催をしたりと、

新型コロナウィルスのせいで

経済効果として大きな痛手を追ってしまったりと様々な

影響を受けた大会にもなっています。

一日本人として、日本経済の活性化がおそらく減ってしまった

ことを考えると残念でなりません。

ただ、無観客とはいえ、僕自身は根っからのスポーツ人間なので、

開催のされ方の是非はともかく、

世界レベルになるまで自分の身体をイジメ抜いて、これまで

積み上げてきた成果を試す機会が選手に与えられたのは良かったな、

と感じています。

ただ、コロナの情報を踏まえて見た時、

(僕自身に入ってくる情報が全てではないのでどうかは分かりませんが)

もっとやりようはあったんじゃないかと思うケースもたくさんありますが…

ただ、正直、国民一人一人の行動に疑問を持ってほしいと思うこともあります。

緊急事態宣言が発出されている状況下のため、オリンピックの開催の是非を

問う声もあるようですが、それ以前に、

オリンピックを行おうが中止しようが、自分自身の行動を決めるのは自分です。

オリンピックもやってるくらいなんだから別に外出しようが構わないでしょ、

となるべきではない。

オリンピック開催とあなたの行動は関係ないでしょ。

これが僕個人の考えです。

ワクチン摂取の有無は一人一人違うし、変異型の流行、

ワクチンを打っても感染している人がいる事実、

そういう情報も手に入るわけで、

それらの情報を踏まえた上で自らの行動をどうすべきか、

一人一人が自ら考えて、行動すべきだと思うんです。

もっと踏み込んだ考えを言わせてもらうと、

国を代表して世界大会に出場する人が大会に出てくるのと

個人的にちょっと遊びたくて出歩くのとでは次元の違う話だとも

思っています。

五輪反対の人、なんで反対なんですか。感染拡大が怖いからじゃないの?

じゃあなんで反対のデモを超過密で太鼓を打ち鳴らしてるの?

ただ騒ぎたいだけの人も沢山いそうでならないし残念です。

自分は我慢してるのにあの人はずるいとか、発想が幼稚。

そんなのが多いからこんな状況から抜け出せないんじゃないの?

自粛続きで、やっていけない経営者もどんどん増えていってますが、

そうやって考えなしに行動する人が沢山いることが原因だと思っています。

今一度、妬みや不満は別にして、どう行動すべきか考えて行動できる人が

増えることを願っています。